買取の種類|時計の買取方法は様々!売り方のコツを詳しく知ろう|買取NET

時計の買取りには主に3種類あります!それぞれの特徴を理解しよう

買取の種類

男の人

買取の種類について

時計を買取業者に買い取ってもらうには、買取業者にもよりますが、主に店頭買取、出張買取、宅配買取の3つに分けられます。それぞれの特徴がありますので、自分に合った方法を選びましょう。

店頭買取とは

店頭買取はその名の通り、自分で店頭へ行き買い取ってもらう方法です。自分で店頭へ行かなければならないため手間がかかりますが、即日対応に応じやすく、その場で現金化できるというメリットがあります。

出張買取・宅配買取とは

一方、出張買取と宅配買取の場合は、自分で店頭へ行く必要はありません。出張買取の場合は、アポイントを取って自宅に買取業者が来てくれます。宅配買取の場合は、送料無料で買取業者へ時計を発送します。それぞれ多少の手間はかかりますが、かなり利便性に優れていると言えます。

中古品の時計のメリット

新品より低価格で購入できる

中古品の時計を買うメリットとして、やはり新品価格よりも安く購入できるという点です。時には、買取業者がクリーニングした物を転売している場合もあり、ほとんど未使用品の状態にも関わらず中古品として購入できる場合があります。

廃版を手にできる

時計に対してのこだわりが強い方や、マニアックな方は好んで廃版を購入します。新品では絶対に売られていない高級時計の廃版がプレミアム化している場合もあり、とても魅力的な中古時計も存在します。

神経質にならなくて良い

高級時計を新品で買った場合、外に付けていくのが神経質になります。何十万、何百万といった時計はかなり神経質になるのではないでしょうか。しかし、中古品の場合は安く購入できて神経質にならずに使えるという利点があります。

アンティーク好きにはたまらない

数十年前の時計を好んで購入する人も中にはいます。新品ではなく、中古品ならではの時計の物語を感じて魅力的に感じる人もいます。アンティーク好きには中古品は魅力的に写るのです。

高級時計の場合古びていない

中古品だからと言って状態が悪いわけではありません。特に高級時計の場合、デザイン性にも優れているため古びにくく、部品も揃っているというメリットがあります。中古品で買っても長期的に持てます。